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MiG-29M (ミグ29M;ロシア語:) はソ連のミグ設計局で開発された戦闘機で、MiG-29の発展型である。NATOコードネームは「ファルクラムE」()。MiG-29M «9.15»は第4.5世代、MiG-29Mは4世代++ジェット戦闘機と定義されている。 本項では1987年に初飛行した«9.15»規格、2001年に初飛行したMiG-29M両方について記述する。'') はソ連のミグ設計局で開発された戦闘機で、MiG-29の発展型である。NATOコードネームは「ファルクラムE」()。MiG-29M «9.15»は第4.5世代、MiG-29Mは4世代++ジェット戦闘機と定義されている。 本項では1987年に初飛行した«9.15»規格、2001年に初飛行したMiG-29M両方について記述する。 == 開発 == 1980年代半ばに、元のMiG-29の開発はソ連西部の前線の要件を満たすために提案された。それは、前線守備空軍のために対地攻撃能力を有する多目的戦闘機であることが要求された。この開発は、単座、複座型をもたらした。この提案はその後軍事戦略の変化の結果、取り下げられた。1982年にはMiG-29の大規模な近代型の開発が開始され、1986年4月26日初飛行した。1994年に開催されたファーンボロー国際航空ショーでは輸出型のMiG-29MEがMiG-33という名称で展示されものの、受注はなかった。また、ベースとなるMiG-29M «9.15»もソ連崩壊後のロシアの財政難により開発中止となった。 2001年9月26日、MiG-29UBM «9.61»から発展した複座戦闘攻撃機型であるMiG-29Mが初飛行した。MiG-29MはUBMより発展したため、複座が基本型である。MiG-29Mは、MiG-29MRCA〔多用途戦闘航空機 (multi role combat aircraft)〕という名称を付けられ、新世代のMiG-29として海外への売込みが行なわれたものの、開発当時採用国は出なかった。しかし、MiG-29MはMiG-29K «9.41»とMiG-29KUB «9.47»のベースとなり、MiG-35に発展した。 その後「明らかにされていない外国」からの発注を受け、2008年5月30日は、MiG-29Mの生産を開始すると発表した〔Russia launches production of new MiG-29M/M2 fighter 〕。なお、この量産型ではMiG-29Kより進んだアビオニクスが装備される。MiGでは、2011年に「クラシック」と呼ばれる旧型のMiG-29の製造を終息させてMiG-29M系統に一本化すると発表しており。ミャンマー向け機体の納入の後にラインが転換される予定となっている〔MiG-29 production enters transformation 〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「MiG-29M (航空機)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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